まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【100日オーガナイズ】さよならするものを10個みつける

今年最後の挑戦。100日オーガナイズに取り組んでいます。 

www.tsubame-go.com

 

5時に起きて朝活していたら、40分ほどで娘が起きてきました。

バランスボール中だったけど中断。

相手をしながらできそうなこと何か・・・と思って、

100日オーガナイズのお題目をチェック。

 

どこから取り組んでもOK、とのことなので、

今日は14日目の課題に挑戦。

 

14日目:さよならするものを10個みつける

断捨離の項目です!

これならお手のもの??

捨てるものを一時置きしている「捨てボックス」をチェックしました。

スタイ

f:id:katamame:20170921071012j:image

娘用だけど・・・スタイが嫌いな我が家の人たち。

つけてもすぐに外しちゃう。

もうあきらめて、朝ごはんはパジャマで食べてる。

お風呂の後の夕ご飯で汚したら、着替える。

としているので・・・使わない。

捨ててOK。

f:id:katamame:20170921071016j:image

DVDプレイヤーが入っていた箱。

本体が入っていると思っていたらカラだった。

夫に聞いたら、捨ててよいとのこと。

だったらはやく捨てておくれよ・・・と思いつつ、さようなら。

家計簿と手帳

f:id:katamame:20170921071020j:image

家計簿は、昨年、3か月分だけ試しにつけてみたもの。

古本で2012年のものをゲットして記帳していました。

今年はなんとか付け通せそうなので、要らないね。

 

真ん中は、今年の前半に使っていた、づんの家計簿用の手帳。

現在は、当座帳を使っているので、もう不要。

生まれて初めて続いた「づんの家計簿」を手放した話。

 

右端はライフオーガナイザー用の手帳。

1級受講中に使って参考になりました。

でも、来年は別の手帳を使うので、必要なページだけコピーして処分。

通帳ケース

f:id:katamame:20170921071029j:image

電卓ケースとして使っていましたが、

最近、電卓はペンケースに一緒に入れてあり、常に携帯。

他に転用しようかとも思ったけど、

考えつかないので処分。

デスク用ほうき

f:id:katamame:20170921071000j:image

かわいいの。

しまっていたのを使おうと思って出したら、娘の餌食に。

変な向きにはくので、どんどん葉っぱ(?)が取れていく。

床に葉っぱ(?)が落ちている。

ダメだ! そして、出しても私、使わないではないか!

さようなら。

ハンドクリーム

f:id:katamame:20170921070951j:image

最近、化粧をしていると「なにしてるのー」と寄ってきて、

化粧台の引き出しをどんどん開ける娘。

いつの間にやらこれを取り出して、蓋を開け、

ほっぺにぬりぬりしていた・・・

断捨離でハンドクリームはこれだけにしていたんだけど、

使ってないなぁ。

クリームはニベアがあるし、もう捨てよう。

扉ロック 

f:id:katamame:20170921070943j:image

扉を開けてしまうようになった娘のために買ったが。

上手く使えないまま、月日は流れ・・・

絶対に開けてほしくないところには全く興味を示さない娘。

化粧台の扉については、本当は開けてほしくないんだけど、

左のは形状が合わないし、右端のタイプは自分で開けちゃう。

成長を感じる。

扉ロック、有効なのは本当に一時期のことだなぁ、と感じました。

さいごに

12個、さよならできました!

捨てボックスからのだから・・・反則かな、と思いつつ。

 

一時置き用の捨てボックスには、

もう捨ててもいいと思うけどゴミ箱に直行できないもの

を入れてあります。

写真を撮っていなかったり。

ちょっとだけ未練があったり?

 

ワンクッションになってよいのですが、

タイミングを逃すとどんどん溜まってしまいます。

この機会に処分ができて、良かったです。

捨てボックスも、ときどきチェックしないといけませんね。 

 

 

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

◎断捨離・シンプルライフの参考にしています。(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。読んだよ!のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ