まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として、家事・こども・時間の使い方について考えています。

【100日オーガナイズ】三和土(たたき)を水拭きして思ったこと。

スポンサーリンク

今年最後の挑戦。100日オーガナイズに取り組んでいます。 

www.tsubame-go.com

 

どこからでもOKなので、今日は簡単に終わりそうなものを選びました。

  

12日目:玄関のたたきを水拭きする 

f:id:katamame:20170916090414j:image

我が家はマンション。

たたきはたいして広くありません。

汚れにくい&汚れが目立たないクロスにしたので、パッと見、

写真でもわかりませんが、普通に、砂などで汚れています。

 

というか、本当は月曜日は玄関掃除の日なのです。

なかなかできてない。

と思いつつ、水拭き。

気になっていたことをついでに

玄関の外、廊下に面した部屋の窓枠が汚れているのが

ずっと気になっていたので、そこも水拭きしました。

ドアの下のほうも、よく見たら汚れていたのでフキフキ。

気持ちが軽くなりました。

 

▼変化・・・写真じゃ全然わからんけどアフター。

f:id:katamame:20170916090425j:image

 

自分に最適な頻度を考えた

玄関を掃除してみて、確かに気持ちよかった。

でも、これ、毎週はできないな、と思いました。

うんと時間がかかるわけではないけど、たぶん、

週間予定に組み込んだら義務感が募るだけかも。

 

汚れ落としという意味では、隔週くらいでも大丈夫だと思う。

ウエスで拭いて、ゴミごとポイっと捨てれば、あっという間。

でも、子供がいるときにはできない。

子供たちは、下駄箱が大好きだから。

私が玄関で何かやっていたら、確実に、下駄箱を開け、靴を引っ張り出す。

そうやって遊びながら楽しんで掃除することにしたとしても、

やれるのは週末。そして週末はほかにもやることがいっぱい。

まとめ

とにかくやってみる、100日オーガナイズ。

玄関掃除なんて簡単、と思ったけど、考えることはいろいろありました。

一つずつやってみて、できた気持ちよさを味わい、

またこれをやるにはどうしたらいいか?と考えてみる。

ただ片づけるだけじゃなく、家事に対する考えをまとめる時間にもなっています。

 

 

★シンプルな暮らしを楽しむブログはこちら(トラコミュ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ