まいにち暮らし、ときどき冒険

シンプルに、暮らしと私をととのえる。ライフオーガナイザー®として家事・こども・時間について考え実践しています。

【ビフォーアフター公開】5分でリセット!スッキリダイニングテーブルを維持したい!

「100日オーガナイズ」に挑戦中です。 

www.tsubame-go.com

 

朝活しようと早起きしたら、ダイニングがこんなんでした。

f:id:katamame:20170913110742j:image

衝撃が強いため、モノクロにしました・・・。

 

ライフオーガナイザーですけど・・・ 

一応、お片付けのプロの資格を持っているんです私。

でもこんなんです。

スミマセン。

私と一緒にオーガナイズ、始めてみませんか?(って苦しい?)

ライフオーガナイザーについてはコチラ↓をご覧ください。

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

13日目の課題、ダイニングテーブル

携帯を開くと、

100日オーガナイズ13日目の課題が配信されていました。

お題は「ダイニングテーブルをスッキリさせてみる」 でした。

 

 

まさに今日にピッタリの課題!!!

▼だってコレ・・・!

f:id:katamame:20170913110742j:image

まだ12日目の課題まで終わっていませんが、

どこから始めてもOKとのことだったので、取り掛かりました。

とにかくスッキリさせてみる

サササササッ!

f:id:katamame:20170913110342j:image

ぴかーん。 

5分で片付きました。

今日の感想と気づいたこと

意外だったのは、ほとんどのモノに置き場があったこと。

以前、テーブルにモノを置かない状態にしたいと願ったときは、

置かれたものの置き場がなく、片付けようがない状態。

なので、置き場を作るところから始めたのでした。

 

つまり、以前は片付けようがなかったのが、

5分でリセットできるダイニングテーブルになっていた、ということ。

 

▼今日のノートはこんな感じ。

f:id:katamame:20170913104114j:image

まとめと課題 

モノに定位置があれば、散らかっていてもわずかな時間でリセットできます。

新しいアイテムである「トレイ」は、定位置がない状態でした。

 

トレイはこのまま使えそうなので、定位置を作ったほうがよさそうです。

でも、テーブルに近い位置には収納できる場所がありません。

棚を追加するしかないのか・・・?

 

少し考えてみます。

 

 

◎お片付けのモチベーションアップに(ブログ村テーマ)

 

自己紹介 ~このブログの著者・つばめはこんなひとです!

◆ブログランキングに参加しています。応援のクリック、励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ